2006年09月14日

タコのお返し。

過去記事ですが、、、

土曜日、マリーナを後にする時、風雅さん明日は出られますか?とスタッフに聞かれた。今日、体力も気力も使っちゃったので明日休み。そう断言して帰路に着いた。
家に帰って台所を見ると綺麗な真タコボイルがあります。あてつけか?今日釣れんかったもんなあ~
よくよく聞くとご近所からの貰い物。天草のタコらしいです。ご近所からの貰い物に関しては、私は全て釣果で返す。これ私の定説です。さっき明日は行かないって断言した舌の根も乾かないうちに、これは鰺でお返しをしようと、、、私は強い意志に駆られていたのです。ただこの時点では家族には言い出せません。明日の朝は静かにしておいて11時過ぎに釣行を切り出す。やっぱり魚は鰺だね~鰺食べたいね~などど、、、姑息である。それと貰い物のお返しもしないといけないし、、、うだうだ独り言の様に家族の前で繰り返す。  11時半、タコのお返しを理由にもう私は車中の人となっていた。
盆前の海水浴客の車が行く先を塞ぐ。渋滞では有るが何故か余裕。釣り場も近場だし午後遅くからの方が喰いがたってることをしっているから、、、通常35分で着くところを1時間30分かけてマリーナに到着。静かに車を入れたのだが、私をみつけたスタッフは、確かにあきれた顔をしていた。
午後2時半。仕掛けの下準備終えて出航。釣り場まで10分。いつもの場所。魚探を見ながら、船を操る。真っ赤です。アンカーを降ろそうとしたときに携帯がなる。知人からである。私の船が見えたと云うことでかけてきて、今どこ?ってきくとすぐ近くのプライベートビーチ?からで(ここは船でしかこれないビーチなのです。確か志摩シーサイドコースのショートホール当たりかな?)家族同伴の海水浴なのだそうだ。今から釣り竿を握ろうとして自分だけの欲望をさらけ出している自分をちょっと反省。(すぐ忘れたけど、、、)一投目からがんがん釣れました。ちょっと小型ですが。刺身にはなりそうです。あとは干物用。
私のサビキはいざという時のために、ハリスを3号から4号の物を使っています。じゃ!針がでかいだろうって?いえ、今は生産中止になっています、商品名ガツンミジュン(変な名前です。なかなか覚えられなかった。)針は小さめで鰺狙いの青物や、ヒラメ、スズキ等がかかったときも安心して取り込めるという代物です。
まあ今日は鰺でお返しということだったので鰺の当たりが有れば直ぐ上げ、時間もあまりないので手返しのよい釣りをしてました。
がっ!!その時、30号の竿が急に海中に1/3程持って行かれました。青物か?いやそれは秋口の話。竿を右や左にのされながらも、タモに収める。60cm超のフッコ。
これで今日は納竿。
タコのお返しは釣れたし、晩酌用の刺身もでけた。フッコ!フッコ?あっフッコをお返しにしよう。そうするとまた我が家にお返し。また釣りに行ける。このメビウスの輪は永久に続くのです。

タコのお返し。


釣果 鰺(刺身用、干物用多数)、フッコ
釣人 一人


同じカテゴリー(サビキ)の記事画像
秋雨前線なのか?
アミだけ勝負!!最後はアミダラ姫。(帝国の逆襲)
7月21日鰺大型でした。
同じカテゴリー(サビキ)の記事
 秋雨前線なのか?  (2006-09-11 09:57)
 アミだけ勝負!!最後はアミダラ姫。(帝国の逆襲) (2006-09-02 11:00)
 7月21日鰺大型でした。  (2006-08-28 11:10)

Posted by makkun at 15:53│Comments(0)サビキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。