2006年09月22日

壱岐勝本沖 活きエビ虚し!

過去記事ですが、、

前日に船を桟橋に降ろす手配をし、午前4時には起きて装備のチェックをし朝6時の出航。それだけの意気込みがあった。それだけのやる気があった。活きエビは知人から現場で受け渡しをすることになっていて準備万端。一路壱岐沖を目指す。ただちょっと気がかりになっていたのが釣り人3人の中で船釣り初めての人が一人。朝早くの波は初心者の人にはちょっときつかったようであえなくダウン。本人の希望もあり、勝本で船を降りることに。
(後日談:民宿で仮眠を取り温泉に入って、高速フェリーで帰られました。なんじゃそりゃ(笑))
勝本港から辰の島を右手にみながらポイントを目指す。ポイント近くには鳥山もたち、やる気十分!!
到着時間は午前8時30分。携帯で活きエビ到着時間の確認。えーっまだ博多湾!!今からどんなに早くても1時間半はかかるわねこれっ!まっいいかそれまでジグじゃジグじゃ、、、
魚探の反応を探りながら船を流す。今日は大潮の初日だったのでそんなには早くないだろうと思っていたが、早い早いどんどん流れます。それでも何とか船を流しながら、ジグるジグる、、手動はきつい。邪道といわれても今度から電動リールでやろう。
ひたすらジグるジグる、、あたりの気配まるでなし。ひたすらジグるジグる、、午前中風も波も強く、足場もふらふら。心はもう活きエビちゃんモード。まだですかあああああああ?活きエビっ!
11時を少し回ったあたりでやっと活きエビちゃん到着。(持ってきていただいて本当にありがとう。)もう来ないかと思っていました。まだ風も波も強く少し風裏で釣ろうということになり、湯ノ本沖合の瀬で胴付き流し釣り。早速きましたよ?うん?なにこれ?フエフキ!またきましたよ?うん?なにこれ?ヘダイ?またつついてあがってきましたよ?うん?なにこれ?ウマズラ?次々にうん?なにこれ?ばっかり!ちなみに他魚種  ハトポッポ、エソ、南海モードの根魚、すべて多数。ピンク色の魚いないの?
午後2時半すぎ最初のポイントに引き返すも時合を過ぎ、エビもなし。我に反省点大いに有り。今後に課題をたくさん残した釣行になった。外道ちゃんと遊びすぎてしまいました。次回リベンジします。
下の写真、釣果が行きつけの屋台でムニエルになりました。屋台の大将と釣りに行ったので、、

壱岐勝本沖 活きエビ虚し!





Posted by makkun at 11:32│Comments(0)テンヤ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。